頭皮ケア

『育毛に効果的』なマッサージを現役美容師が伝授します

SEKI
男性も女性も悩みの一つが薄毛です。30代をすぎて髪のボリュームが気になってきたという方は少なく無いでしょう。将来薄毛に悩まないためにも今日から簡単なケアを初めてフサフサの人生を楽しみましょう。

今回は今すぐ始めれる頭皮ケアのマッサージについて紹介します。毎日継続することで、効果を実感できるのでぜひ試してください。

頭皮マッサージの効果とは?

頭皮マッサージをする最大のメリットは「血行がよくなることです」なぜ血行をよくしないといけないの?っと思う方もいると思います。それは、髪の毛は最後に栄養が届くため、血行が悪いと髪の栄養が届きづらくなり、薄毛に発展してしまいます。

また、頭皮マッサージをすることで毛髪の成長因子が分泌され、髪が太くなるというデータが出ているのです。頭皮をマッサージすることで顔のむくみ、お顔のリフトアップも期待できるので、メリットたくさんです。

オススメのマッサージ方法は頭皮を動かすイメージ!

美容師の僕がお伝えするマッサージ方法は「頭皮を動かすのがポイントです」意外と頭皮を押すマッサージをする方が多いのですが、それだとなかなか頭皮を柔らかくすることができません。

意識していただきたいのが、頭蓋骨と頭皮を剥がすイメージです。剥がすためには頭皮を動かさないといけないので、押すではなく動かすイメージがオススメです。

頭皮がカツラをかぶってるみたいに動くようになれば上出来です!

手のひらと指の腹でマッサージがオススメ!

オススメの頭皮マッサージは手のひらと指の腹でマッサージすることです。NGは指を立てた状態のマッサージです。指を立てると、爪が頭皮を傷つける可能性があるのでやめましょう。指の腹を使うと頭皮に触れる面積を広くなり、より頭皮を動かしやすくなるのでオススメです。

力加減をいた気持ちいぐらいにすると、気持ち良くマッサージできます。ぜひ試してみてください。

めんどくさい人は、シャンプー中にやると良い

毎日マッサージはどうしても面倒臭いと思っているあなた・・・いい方法があります。毎日お風呂に入り髪をシャンプーしますよね?このシャンプーの際にマッサージすると毎日簡単に継続することができます。シャンプーの泡を髪と頭皮に馴染ませたらそのまま頭皮マッサージをします。この時頭皮ケアのシャンプーを使用すると尚良いです!

これなら毎日できて、マッサージすることで、頭皮の汚れもしっかり取れるのでオススメです。

育毛剤や発毛剤を使用しているなら頭皮マッサージはマスト

普段から頭皮ケアをされている方で、薬を付けているだけの人は必ずマッサージも一緒に行いましょう。頭皮マッサージは毛穴にしっかり薬を浸透させてくれるので、マッサージを一緒にするとスーッと毛穴に入ってくれます。これをめんどくさいからやらないとなると本末転倒です。

必ず頭皮ケア商品を使用するなら、マッサージを行いましょう。

頭皮ケアができたら生活を見直そう

頭皮ケアがある程度習慣になれば、生活習慣を見直していきましょう。食事・睡眠・適度な運動は髪を健康に育ててくれます。バランス良く食事をすれば、血行の良くなった頭皮に栄養がしっかり届くので、前よりボリュームが出たという実感を味わえます。

頭皮ケアは健康な生活のベースがあってこそ本領発揮してくれます。なので、まずはマッサージの習慣を作ればあとは健康的な日々を送りましょう。

頭皮マッサージをするとヘアセットも楽になる

頭皮マッサージをすることで、髪の毛の立ち上がりがつきます。これのおかげで、ドライヤーで乾かした際にボリュームが出るので、スタイリング剤をつけるといつもよりセットがうまくできます。根元が立ち上がってくれるおかげで、ワックスを付けてもぺちゃんこにならず、ボリュームをキープできるので、頭皮マッサージでヘアセットも決まります!

まとめ

頭皮マッサージをすると血行が良くなることで、将来の薄毛の予防や白髪の予防にもなるので今日から始めましょう。

いつまでもヘアスタイルで楽しむには健康な頭皮にすることで、健康な髪が生まれるので、毎日の頭皮ケアをしっかり行いましょう

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

sekiblog

ブログと美容を愛し日々発信しています。メンズ脱毛・育毛ブログ・ヘアケア・「美容総合ブログ」を運営しています。本業である美容師の知識と経験に基づき記事をかいてます。

-頭皮ケア